2009年11月14日

カボにゃん闘病記2

インターフェロン効果で元気になったカボちゃん。

あとはたくさん食べて体力をつけて、症状がなくなるまで目の塗り薬と点鼻薬を続ければいいでしょうってことになったんだけど・・・

なんだか、目や鼻の周りに小さいハゲがちらほら。
20091114.jpg

カビかもしれないってことで検査してくれたんだけど、カビは見つからず・・・
鼻づまりを気にして自分でこすってるせいかもしれないと言われ、目に塗っている薬を塗ることになったんだ。
で、何日か続けてたんだけど、一向に良くならず。
ってゆーか、次々に新しいハゲができる感じ?

そんなある日。
みんながボクの顔を見て大騒ぎ。
『チタン、口のところが赤くなってるよ〜!! 耳にもかさぶたができてる〜!!!』
20091114b.jpg

もしかして、カボちゃんからうつったんじゃないかってことで、すぐさまカボちゃんと一緒にキャリーケースに詰め込まれて、病院に連れて行かれたボク(涙)
耳のかさぶたをむしりとって、一日培養して検査してもらったんだけど、やっぱりカビは見つからなかった。
でも、カボちゃんの体にも白っぽいかさぶたというかフケの塊?みたいなのがついて毛が抜けてるところがあるから、念の為ってことで塗り薬をもらったんだ。

これは、一日1回塗るだけ。

でも、ボクはこのお薬が大っ嫌い〜っ!
お薬を塗るおかーさんも、大っ嫌い〜っ!

おかーさんが近づくと、すかさず逃げるようにしてたんだけど・・・
おかーさんったら、ボクが寝てる隙にチョンッて薬をつけたりするんだよ。
おちおち寝てもいられないよ・・・。

『お薬塗らないと治らないよ!』
『カボちゃんはちゃんと塗らせるのに、なんでオトナのチタンが逃げるの?』
とかって、みんなに言われるけど・・・

やっぱり、イヤ。

でも、早く治りたい。

うえぇぇ〜んっ!

(つづく)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★  ランキングに参加してます♪        ★★
★★  ポチッとしてもらえると、うれしいにゃ♪  ★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ペットのお薬はコチラ!
ペットのお薬はコチラ!
タグ: 皮膚病 カビ
posted by Nicky at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気もするさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

カボにゃん闘病記1

20091113.jpg

カボちゃんは、鼻づまりの状態で、お薬を持ってボクの家にやってきました。
そのお薬を飲んでるうちは良かったんだけど、薬がなくなった途端に元気がなくなって、右目が真っ赤に腫れて、なんだか熱もあるみたいだと、みんなそりゃあもう大騒ぎ。
気付いたのが土曜日の夜遅くだったから、おかーさんが獣医さんに電話して緊急で診察してもらったんだ。

鼻づまりで食欲が落ちていたところに、環境が変わったストレスで免疫力が低下したのが原因で、結膜炎になっちゃったんだって。
熱は、40℃ちょっと超えてたって。

で、抗生物質と解熱剤の注射を打ってもらって、飲み薬と点眼・点鼻薬をもらって帰ってきたんだけど、月曜日になっても容態が変わらず・・・。
獣医さんの勧めで、インターフェロンを注射してもらうことになったんだ。
インターフェロンは、1日おきに3回が1セット。

1回目・・・あんまり良くなった感じしないけど〜。
2回目・・・ちょっと食欲が出たかな?
3回目・・・えっ?いきなり元気になった???

効き目がなければもう1セットってことだったんだけど、1セットだけでカボちゃん復活♪

元々マグちゃんに比べてずいぶん小柄なのに、ガリガリにやせちゃって、一時はどうなることかとみんな心配したんだけど、ようやく目の腫れがひいて、食欲も戻って、少しずつ元気になりました。

点眼薬は1日に3〜4回注さないといけないんだけど、元気が出てきたカボちゃんがいやがって、なかなかうまく注せない・・・
っつーことで、軟膏に替えてもらって、塗り塗り。
これが効いたようで、結膜炎も少しずつ良くなりました。

鼻づまりは相変わらずで、しばらくは点鼻薬を続けないといけないんだって。

この頃には、みんなと同じぐらいご飯を食べるようになってたし、鼻炎は体力がつけばだんだん治ってくるってことで、おかーさんも一安心。

だったんだけど・・・(つづく)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★  ランキングに参加してます♪        ★★
★★  ポチッとしてもらえると、うれしいにゃ♪  ★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★









posted by Nicky at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気もするさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

お耳カユカユ・・・マラセチアだって(涙)

このうちにもらわれてきてすぐの頃・・・耳がかゆくてお医者さんに行ったら、『そんなにひどくはないですけど、奥のほうに耳ダニがいますね。』と言われて、フロントラインをピチュッてしてもらったんだよね。
で、しばらくは快調だったんだけど・・・。
ちょっと前から左耳だけがまた痒くなってきちゃって、ついつい足を突っ込んでグリグリ掻いてたもんだから、傷ができたりしちゃったんだ〜。
で、また病院に連れて行かれちゃったんだけど・・・

今度は、『ダニはいないけど、マラセチアっていうカビが原因で痒がってるんですね。』と。

ぬおぉぉぉーっ!
そんなことになってたんかいっ!!!


マラセチアについては、コチラを読んでみてね。

耳のやっかいトラブル〜マラセチア〜

で、耳掃除してもらって、薬をブチュッと入れてもらって、注射までしてもらって・・・
しかも、これからしばらくは毎日薬を入れないとダメって言われて・・・


でも、ブルーな気分の本当の理由は・・・
この前病院に行った時は、やさしいおねぇさんがギュッて抱っこしてくれたのに、今日はにーちゃん先生だったんだよねー。

チッ!!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★  ランキングに参加してます♪        ★★
★★  ポチッとしてもらえると、うれしいにゃ♪  ★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★






本間獣医科医院の全国往診

獣医師がご自宅まで往診、狂犬病予防注射・各種ワクチン接種・フィラリア予防薬
を格安にて処方致します。
タグ:マラセチア
posted by Nicky at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気もするさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

