2010年03月11日

カボにゃん闘病記2−1

 
 
カボにゃん闘病記4▼を書いてから3ヵ月。

完全には治ってないけど、顔の毛もそこそこ生え揃い、鼻水も垂らすほどではなくなって、ずいぶん元気になったカボちゃん。

20100311a.jpg


だったはずなんだけど・・・


10日ぐらい前からなんだか元気がなくて、寝てばっかり。
ごはんはいつも通りちゃんと食べてるんだけど、全然遊ぼうとしないんだよね〜。

で、みんなで『カボちゃん、どうしたんだろ?』って心配してるうちに、鼻水がズビズビ、詰って苦しそうにし始めたと思ったら・・・
またもや、右目が腫れてる!!!

さっそく病院に連れて行かれたカボちゃん。
目に傷があるかどうかの検査をしたんだけど、腫れがひどくて半分くらいしか目が開かないから、全部は調べきれない・・・
でも、とりあえず見えている範囲には傷はないってことで、前にも使った結膜炎の軟膏を塗ることになったんだって。
あと、飲み薬ももらってきたよ。

傷がある時にステロイドを使うと悪化させちゃうってことで、『少しでも腫れがひどくなったらすぐにつれてきて下さい』って言われたんだけど、特に良くも悪くもならず・・・
2日経って、昨日も病院に行ってきたけど、とりあえず様子を見ながらもらった軟膏と飲み薬を続けることになったんだって。

かわいそうだな、カボちゃん。
せめて普通に鼻で息ができるといいのに。

誰か、カボちゃんの鼻水を止めてあげて下さい・・・。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
   今日も、ポチッと応援よろしくにゃのだ♪    
  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




posted by Nicky at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気もするさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

カボにゃん闘病記4


ちょっと話が前後しちゃうけど・・・
インターフェロン効果でひとまず元気になったカボちゃん。

の、おなかに虫がいることが発覚。
あっいや、サナダ虫だから、そんなに大変なことでもないんだけど。

でも、カボちゃんが痩せてるのはサナダ虫のせいもあるかもってことで、駆虫薬を飲むことになったんだ。
『ドロンタール』って薬で、1錠を半分ずつ、2週間の間を開けて飲みました。

これで虫はすっかりいなくなったんだけど・・・

やっぱり、痩せたままなんだよね〜。
20091122b.jpg

このトロ箱に入れるのはカボちゃんだけ。
いっつもこの中で寝てます。
(小ささがわかりやすいよう、携帯置いてみました・・・。)


食いしん坊マグちゃんに比べたら少なめだけど、それでもしっかりご飯食べてるし、みんなと一緒に暴れたりもしてるんだけど、なんでだろ?

ちなみに、今日のお顔はこんな感じ。
20091122.jpg

やっと毛が生えてきたところもあるんだけど、また新しくハゲたところもアリ。
でも、赤く腫れたようにはならなくなったかな。
鼻水も、前みたいにタラ〜ッて垂れてることはなくなったし。

少しずつ、ホントに少しずつだけど、良くなってきてる感じ?

がんばれ!カボちゃん!!
20091122c.jpg

でもね、みんなにかわいがられてうらやましいぐらいなんだよ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★  ランキングに参加してます♪        ★★
★★  ポチッとしてもらえると、うれしいにゃ♪  ★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



ペットのお薬はコチラ!


ペットのお薬はコチラ!







posted by Nicky at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気もするさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

カボにゃん闘病記3

カボちゃんとボクが病院に行った時・・・
先生が『もしこれがカビだとすると、人にもうつる可能性があるんですけど、体が痒かったり、こんな感じで赤くなってる方はいませんか?』と、写真を見せてくれた。
丸いクレーター状で、回りの盛り上がった部分がカサカサして赤くなるのが特徴なんだって。
元々アトピーのおかーさん、『あちこち痒いけど、こういう形にはなってないです。』と答えてたんだけど・・・
それから2〜3日して、『なんか、腕の湿疹が丸くなってきた!』と、皮膚科へダッシュ!
結果は、やっぱりカビ(真菌)だったんだって。
ボクたちより先におかーさんからカビが見つかるなんて〜!

ちなみにボクたちのカビは、何日か培養してやっと見つかったんだよ。
なんだか難しい名前なんだけど、「ミクロスポラムキャニス」か「ミクロスポラムギブセウム」じゃないかってサ。
このカビは、ネコには普段から付いているもので、増えなければ何の問題もないんだって。
それが、病気をしたり栄養不足だったりして免疫力が落ちると、わっと増えてカボちゃんみたいになったりするそうです。
で、毛とフケのところに発生するから、それだけだったらあまり痒がらないんだけど、毛穴の中まで入って炎症を起こすと、赤く盛り上がったり痒くなったりするんだって。

で、前回もらった軟膏はカビだけでなく、皮膚疾患全般用みたいな薬だったので、ずばり真菌に効く軟膏をもらって、1日1回塗ることになりました。
それでも・・・治るまでには1ヵ月以上かかるらしいです(涙)

そんなこんなで、カボちゃんは今、こんな顔。
20091118.jpg

あーでも、今朝はさらにはげちゃびんになってたかも。


猫同士でも、健康だったらそんなにうつらないらしいんだけど、ボクはカボちゃんが大好きでベロンベロン舐めまくってたからもらっちゃったらしい(汗)
実際、シルバーとマグちゃんはなんでもないからね。

人間の場合も同じなんだけど、おかーさんみたいに湿疹や傷ができてるところを、猫を触った手で掻いちゃっりするとうつるらしいです。
でも、薬を塗ってれば2〜3週間で治っちゃうらしいよ。


そう、普通は治るらしいんだけど・・・おかーさんは違った(滝汗)

ちょっとお見苦しいけど、あえて公開してみます。
おかーさんの腕、じゃじゃんっ!
20091118b.jpg


これってあんまりクレーターっぽくないでしょ?
しかも、ちょっとわかりにくいと思うけど、全体に腫れちゃってるんだ。
めっちゃくちゃ痒いって、おかーさん泣いてたし。
腕だけじゃなく首にもできてるんだけど、そこはカサカサじゃなくてグジュグジュになっちゃったんだよ。
で、全然良くならないからってもう一度皮膚科で診てもらったら、カビ+湿疹の状態になってるって言われたんだって。
こうなると、真菌の薬だけじゃ治らないから、アトピーで使ってる薬を重ね塗り。
それで、だいぶ良くなったところが、↑の写真。

人間も、ボクたちと同じで、免疫力が落ちてると症状が悪化する・・・ってことですにゃ。


(つづく・・・かも)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★  ランキングに参加してます♪        ★★
★★  ポチッとしてもらえると、うれしいにゃ♪  ★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



ペットのお薬はコチラ!


ペットのお薬はコチラ!



ラベル: 真菌 感染
posted by Nicky at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気もするさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

