2010年10月25日

バイバイ、マリンちゃん。

先週金曜日、おばーちゃんちのマリンちゃん▼がお星様になったんだ。

20101025a.jpg

3年ぐらい前に、糖尿病(おそらく先天性)と診断されたんだけど、ずっと元気だったんだよね。
ただ、ちょっとした怪我が化膿してなかなか治りにくいってことはあって、何本か抜歯もしたんだって。
それでも、ごはんはしっかり食べて元気にしてたんだけど・・・

2〜3ヵ月前から急に元気がなくなって、ガリガリに痩せちゃったんだよね。
ごはんは食べるのに、どんどん痩せていく・・・多臓器不全?とかって言われたらしい。

今月に入ってからは、もう歩くのがやっと。
でも、ごはんはほしがる・・・。
辛かったろうね。

まだ5歳だよ。
早すぎるよ、マリンちゃん。



そして土曜日、マリンちゃんはここに行きました。

20101025b.jpg

慈恵院には墓地もあって、立派なお墓(もちろんペットの)がたくさんあるんだけど・・・
それを見たおばーちゃんが、『動物は生きている間だけかわいがればいい。忘れてあげなくちゃかわいそうだ。』って言ったんだ。
もちろん、ホントに忘れるって意味じゃないよ。
いつまでも嘆き悲しんでたら、成仏できないし、生まれ変わることもできないって。

おかーさんも、そう思うって。
楽しかった思い出だけ覚えておけばいいって。
もし、あの時ああしておけば良かった、と思うことがあったら、次に迎える子にしてあげればいいだけだって。


昨日、『獣医ドリトル』ってドラマで、【喪中症】って言葉が出てきたんだけど・・・知ってる?
いわゆるペットロス症候群の、逆バージョン?
ペットも、飼い主が亡くなると、そのショックで異常行動をとることがあるんだって。
それを見たおかーさんが、『チタンは、こんなふうになっちゃダメだよ。』って言うんだ。
こんなことになったら、死んでも死にきれないって。
でも、元気なボクたちを見ていられれば、いつか天国で再会する日を、安らかな気持ちで待っていられるってさ。

そうだね。

ボクも同じだよ。

いつかボクが先に死んじゃっても、泣くのは1日だけでいいよ。

後は、一緒に遊んだこととか、楽しかったことを、時々思い出してくれれば・・・それで十分だよ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
   今日も、ポチッと応援よろしくにゃのだ♪    
  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


posted by Nicky at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気もするさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

カボちゃん、久しぶりの結膜炎

前回、カボちゃんが体調を崩してから、もう7カ月。
最後に具合が悪くなった時に、お医者さんで打ってもらった2週間(?)効果が持続するっていう抗生剤が効いたのか、すっかり元気になっちゃったんだよね。
体重もどんどん増えて2kgを超えたし、鼻水も出なくなったし。
でもって、7月にようやく不妊手術も完了。
先生は、術後に体調を崩すかも・・・とずいぶん心配してたんだけど、そんなことぜんっぜんなくて、めっちゃ元気♪

家族全員、カボちゃんの変身を喜んでたんだけど・・・
久しぶりに、結膜炎になっちゃいました。

でも、本人は元気なまま、塗り薬ですぐに良くなったんだよ。
やっぱり、体力が付いて免疫力もUPしたんだろうね〜。
良かった、良かった♪


一度に4匹前後の子猫が生まれると、最初からちょっと大きかったり小さかったり、力が強かったり弱かったりすることってよくあるんだよね。
そうすると、強い子が良く出るおっぱいを取っちゃうから、弱い子はいつまでも弱いまま。
カボちゃんも、きっと弱い子グループだったんだろうな〜と思ってたんだけど・・・
もしかして、これが原因?ってのに、おかーさんが気付いたのだ。

それが、この写真↓
20101008a.jpg

って、口開けて爆睡してる写真じゃわかりにくいかもしれないけど(汗)、カボちゃんは下あごが小さいのだ。

こっちの写真だと、どうかな?
20101008b.jpg

う〜む、ピンボケ・・・(泣)

とにかく、出っ歯なんじゃなくて、下あごが小さめで少し奥に引っ込んでる感じなんだよね。
そのせいで、おっぱいがうまく吸えなかったんじゃないかな〜って。
だから、お母さんから十分な栄養をもらえなかったのかもしれない・・・。

小さいうちに保護してもらえて、良かったね。
あのままお外にいたら・・・


ちなみに、下あごが白っぽく写ってるけど、これ、キャットフードが付いてるんだよね〜。
口の周りにゴハン付けてる子なんて、あんまりいないよね。
でも、カボちゃんはしょっちゅう。
だから、ボクがお世話▼してあげるんだよ〜ん♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
   今日も、ポチッと応援よろしくにゃのだ♪    
  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


posted by Nicky at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気もするさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

カボにゃん闘病記2−2

 
 
結果から先に書くと・・・

カボちゃん・・・

元気に・・・

なりましたーっ♪

おとーさんに抱っこ↓
20100315a.jpg

まだ右目がちょっと腫れてるし、鼻水もちょびっと出てるけど、でもみんなと元気に遊ぶようになったんだよ♪

1日おきに通ってた病院でも、『飲み薬がなくなるまで続けて、症状が悪くならなければもう来なくても大丈夫ですよ。』って言われたんだって。

良かったね〜、カボちゃん!

発育不良気味のカボちゃんだけど、小さいなりに前回よりは体力がついてきたってことなのかな。
お薬もしっかり飲んでるしね。

20100315b.jpg


相変わらず仲良しのマグ&カボ。

実はこの写真、ズームアウトして行くと・・・

20100315c.jpg


みんな仲良し♪

なんだけど、真っ黒カボちゃんはまるで影のようになってて見えないなぁ。
それに、シルバーがベッドから押し出されつつあるような・・・。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
   今日も、ポチッと応援よろしくにゃのだ♪    
  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





posted by Nicky at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気もするさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

