2012年04月18日

おめめ痛いよ〜ぅ!

一昨日、家に帰ったらラスティが右目だけ開けてたんです。

ウインク?

とも思ったのですが(違っ)、どうも左目が痛くて開けていられないようなんです。
目ヤニもかなり出てました。

慢性鼻炎のラスティさん、1週間ぐらい前からだったか、くしゃみ&鼻水が増えてたので、毎日点鼻薬をさしてたんです。
なので、風邪で結膜炎になったかな〜?と思ったのですが・・・

それにしちゃあ、旺盛な食欲は相変わらず(-_-;)


昨日もまだ同じ状態だったので、獣医さんに連れて行ってみたら、結膜も腫れてたのですが・・・
なんと!
眼球に傷がついてました(>_<)
それも、引っ掻かれたような細い傷ではなく、角膜の表面が一部剥がれたようになってるそうなんです(号泣)

他の子と遊ぶことはないので、原因として考えられるのは、チタンの意味不明な猫パンチぐらいなのですが、痛〜っ!とか思ってこすっちゃったんでしょうかねぇ・・・。

そんなわけで、点眼薬と内服薬(抗生剤)を頂いてきました。

さっそく効果が現れたのか、今朝は左目もほぼ開いてました♪



そういえば・・・
ラスティが保護された南相馬市小高区は、一昨日から立ち入りができるようになったんですよね。

飼主さん・・・見つかるかな?

そうだ!
今度にゃんこはうすに行ったら、ラスティのいた場所に行ってみよう。
写真撮ってきて見せてあげよう。
だから、お薬がんばって、しっかり治そうねっ!

20120418a.jpg
(3月28日撮影)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
   今日も、ポチッと応援よろしくにゃのだ♪    
  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

posted by Nicky at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラスティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

ラスティのシアワセって。。。



ひらめきお知らせひらめき


【にゃんこはうす写真展】@銀座 3/28〜4/1 開催します!
にゃんこはうす写真展
(画像クリックで詳細表示)


ひらめきお知らせ おわりひらめき




南相馬のにゃんこはうす▼がオープンしてから、もう7ヵ月になるんですね。

オープン準備で初めてにゃんこはうすに行った時▼のことが、まるで昨日のことのように思い出されるのに。
早いなぁ〜。
この勢いで、歳をとってるのか・・・(-_-;)

今年に入ってすぐ、何年振りかでカラーリングをして、全体ではなくって明るいブラウンのメッシュを入れたんです。
白髪染めではなく、あくまでもカラーリングです(キッパリ)


が・・・

昨日・・・

娘に、


『おかんはミケだね。』

って、言われてしまいました。

三毛・・・

黒・茶・白・・・(号泣)





そんなこんなで(ナニガ!?)
そのオープン準備の日に保護されたラスティさんも、お預かりしてから7ヵ月が過ぎました。
最初の2ヵ月ぐらいは、体調が安定しなくてずいぶん心配したのですが、すっかり元気になりました。
でも、高齢らしく、静かに、静かに、うつらうつらと日々を過ごすラスティ。
どこがどうということもないのですが、なんとなく老いが進んできたのかなと感じる時があります。

元気なうちに飼主さんと再会し、できればまた一緒に暮らせるようになればいいな、とは思います。

でもね・・・

かわいい孫たち(?)に囲まれて、うちでも結構シアワセなんじゃないかと。

20120312a.jpg

そう思います。

ラスティを見てると、歳をとるのも、そう悪いもんじゃないかもって、思います。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
   今日も、ポチッと応援よろしくにゃのだ♪    
  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

posted by Nicky at 14:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ラスティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

ラスティの爪

ラスティがうちに来てから初めて知ったのですが・・・
猫って歳をとると、爪が出たままになるんだそうです。

猫のイメージって、普段は音もなく歩いて、必要な時だけシャキーンッと爪を出すみたいな感じだと思うんですけど、ラスティはカチカチ音を立てて歩くんです。
最初に気付いた時、爪が伸びてるんだろうと思ってヒョイッと手を持って見たのですが・・・
びっくりしました。
爪の太さが他の猫の2倍ぐらいあるんです。
でも先は尖ってない。

調べてみたら、あまり爪を研がなくなるのが原因らしいです。
猫と暮らしてる方ならご存知だと思いますが、爪の表面が脱皮したかのように落ちてる時、ありますよね?
その古い爪が剥がれなくなるために太くなって引っ込まなくなるんだとか。

爪の伸びも遅くなるので、そろそろ切るかな〜と思いつつ、尖ってないこともあって先延ばしにしてしまったのですが・・・
先週、いざ切ろうと思ったら、1本だけ、肉球に食い込む寸前になってました(*_*;

ラスティ、ごめん!
すぐ切るから!


で、さっそく猫用の爪切りで切ろうと思ったら、
こんなの↓


太すぎて穴にはまらない(-_-;)

しょうがないので、ニッパーで切りました。

20120214a.jpg


以前、獣医さんで、爪を切ってカリカリッてこすると外側が剥がれると聞いたので、やってみました。
まぁ・・・
剥がれた爪もあり・・・
剥がれなかったのもあり・・・

でも、爪の裏側に、いわゆる爪の垢wみたいなのが詰まってて、それはポロポロと落ちてきました。
↑の写真、左下に写ってるのが剥がれた爪、毛先が粉っぽくなってるのが垢(?)です。
ちなみにこれ、ダンナの腹の上です。
ラスティ、なぜかダンナが大好きなんです。
おっさんに飼われてたのかな(笑)


爪だけじゃなんなのでw、お顔の写真も載せましょう♪

20120214b.jpg

これも実は、ダンナの顔を見つめてるところなのです。
なんだかねぇ〜(-_-;)


で・・・
前からちょっと気になってたのですが
ラスティの瞳、ちょっと曇ったように見えませんか?
ダンナも言ってるのですが、ひょっとして、白内障、なんでしょうか?

歳が歳だけに(って推測だけど)、気になります。


南相馬のサビ猫ちゃんにお心当たりのある方は、ねこさま王国さん▼までご連絡を!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
   今日も、ポチッと応援よろしくにゃのだ♪    
  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

posted by Nicky at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラスティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

