2014年02月09日

ラスティ、安らかに

2月7日、ラスティが逝ってしまいました。

ねーさんが学校から帰った時には、もう冷たくなって
いたそうです。

・・・そばにいてあげられなかった。

もっとしてあげられることがあったんじゃないかと、
後悔の思いに押しつぶされそうになって。
それでも、やっと痛みから解放されて、眠るように穏やかな
顔を見た時には、少しだけホッとしました。



あの洋服を着せてあげた時には、立ち上がることも難しく
なっていました。
それでも、トイレには自力で行こうとして、でも辿り着けなくて。
夜は布団にペットシーツを敷いて一緒に寝て。




震災のあった年、にゃんこはうすのオープン準備のお手伝いに
行って、その日保護された子たちの中で一番気になった
ラスティを連れて帰ってきました。

あれから2年半。

ラスティと一緒にいられて幸せでした。
本当にかわいかった。
こんなおばあちゃんになりたいと思わせてくれる子でした。

blg20140209b.jpg



何もこんな日に・・・と思うような大雪で昨日はどうにもならず、
今日、荼毘に付してきました。

我が家の代々の猫たちが眠るお寺に埋葬しようかとも思った
のですが、いつか福島に帰してあげたいという思いもあり、
遺骨を粉にしてもらい、連れ帰りました。

blg20140209.jpg


メイの時もそうでしたが、名前は書かずに。



どうか、ラスティの魂が安らかでありますように。



*****

ラスティをご心配頂き、応援して頂いた皆様、
本当にありがとうございました。

*****


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
   今日も、ポチッと応援よろしくにゃのだ♪    
  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



posted by Nicky at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ラスティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

ふわふわラスティ

ラスティの定位置は、座卓の下。
ホットカーペットを点けてあるので暖かいのですが、
6時間で自動的に切れてしまいます。
朝点けて家を出ても、寒くなり始める3時前には
消えてしまうのです。

で、洋服を着せてあげようと思い、あちこち探した
のですが、これというのが見つかりません。
体が固くなりつつあるラスティに、Tシャツタイプを
着せるのは難しく、せめて首周りが開閉式になった
ものがあればと思ったのですが、ないんですねぇ。


もう諦めて帰ろうかと思った時に見つけたのが、
コチラ↓

DSC_0137-1.jpg

ふわふわぱんつ、205円♪

柔らかくて暖かそう。


もちろん、人間用ですが、縦に半分に切れば、

DSC_0140.jpg

あらカワイイ!?
ふわふわマントのできあがりです。

首を通すだけなので、動く子には不向きですが、
ほぼ寝たきりのラスティなら大丈夫。

本人も気に入ってくれたみたいです(多分)

DSC_0142.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
   今日も、ポチッと応援よろしくにゃのだ♪    
  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


posted by Nicky at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラスティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

食べること

食べることは大事です。
体が小さければ小さいほど。
食べることは、生きるための大事な仕事です。

ラスティ、
量は少ないですが、自分で器から食べてくれる
ようになりました。

DSC_0114.jpg


本当にこれ以上治療できることはない
のだろうかと、
痩せ細った体を撫でながら考えて。
今まで診て頂いていた病院はちょっと遠くなって
しまったこともあり、近くの病院に連れて行きました。

そうしたら、
『24時間以内に食べられるようになりますよ。』
と。

ステロイドの局所注射をしてもらいました。


翌朝には、ごはん待ちの列に加わってました。
涙が出るほど嬉しかった。

さすがに、その状態の維持とまではいきませんが、
食べられる量は倍になりました。
とにかくしっかり食べて、
体力を回復させなくては。

がんばろうね。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
   今日も、ポチッと応援よろしくにゃのだ♪    
  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


posted by Nicky at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラスティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

