2015年04月19日

口内炎と・・・

1ヶ月ほど前でしょうか。
カボが口を気にしてるようで、舌なめずりばかり
するようになったんです。
覗いて見ると、口内炎がひどくなってました。
動物病院に連れて行き、体重を量ると、3kgジャスト。
200g減ってました(T_T)

たかが200g、

されど、200g。

ステロイドをもらって帰り、しばらく飲ませたところ、
治ってはないけど、ずいぶん良くなってきました。

が、今度は目ヤニと鼻水・・・
それも、口内炎ができてるのと同じ右側だけ。

IMG_0024.jpg

風邪じゃない気がして、今日もう一度病院へ行ったところ、
もしかするとクラミジアではないかと(*_*)

確かに、今までに何度も結膜炎っぽくなって通院してて、
でも猫ウイルス性鼻気管炎だと言われてて・・・
ずっと担当して頂いてた先生が退職されて、今回は院長に
診て頂いたので、経験値からしてクラミジアの診断は
正しいのかもしれない。
(一応検査はしたけど、見つからなかった。)

結膜炎の薬とは別の軟膏じゃないと効かないということ
だったのですが、これが輸入品で結構いいお値段だそうで、
院長:『高いけど、もってく?』
って・・・
いやいや、効く可能性があるんだったらぜひ下さい!

そんなわけで、口内炎用のステロイドと、眼軟膏。
IMG_2814.jpg

小さいカボさん、1日に飲むのはこの5mgの錠剤の4分の1。
うま〜く4分割しようと思っても、たいがい3つしか残りません。
(あとは粉になる・・・)

薬持参で我が家にやってきたカボ。
以来、ずいぶん薬を飲ませたり、塗ったりで、
飲むのも、点眼も、ほとんどいやがりません。
楽なのはうれしいけど、こんなことに慣れちゃうなんて、
なんだかなーって思います。

口内炎のほうは・・・
完治は難しそうですが、少しでも良くなって、ごはんが
おいしく食べられるようになってほしいです。



★にゃんこはうす写真展in東京★
6月5日(金)〜7日(日)、東急百貨店 吉祥寺店にて!

開催にあたり、下記ご協力頂ける方を募集しています。
・協賛企業様、個人賛同者様
・会場で販売する手作り作品のご提供
・会場お手伝い
・ポスター掲示、フライヤー設置
・5/3フリマで販売する品物のご提供

詳しくはコチラ↓をクリック

にゃんこはうす写真展in東京


みなさまのご来場を心からお待ちしております。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
   今日も、ポチッと応援よろしくにゃのだ♪    
 
にほんブログ村猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by Nicky at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カーボン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。