2012年07月18日

ロイヤルカナン「栄養学セミナー」レポート1

どこかのメルマガで紹介されていた、ロイヤルカナン主催の「栄養学セミナー」に応募したところ・・・
抽選で30名の狭き門(?)を見事突破!
先週、仕事を休んでひっさしぶりにお勉強してきました。

ロイヤルカナンジャポンの本社に入れるってだけでドキドキしてたのですが・・・
な〜んと!受付の名簿の中に、のらねこ墨田▼つながりであり、にゃんこはうす▼つながりでもある、ぴょん吉さん▼のお名前を発見(@_@)
まさかこんなところでお会いするとは・・・(笑)
おかげで、より楽しい時間となりました(^_-)


さてさて、セミナーはというと、
【1時限目】はじまりのご挨拶
【2時限目】栄養学の基礎知識
【3時限目】猫の嗜好について
【4時限目】おさらい栄養学クイズ

となってまして、合間に歓談タイムを挟みながらの3時間。

2・3時限目の講師は、ロイヤルカナン獣医師です。


【1時限目】はじまりのご挨拶

マーケティングディレクターによる、ロイヤルカナンの歴史、本社施設の紹介などなどと、その方の愛猫の紹介(プチ自慢?)w


【2時限目】栄養学の基礎知識

人間は雑食、犬は肉食に近い雑食、猫は完全肉食、という話から始まり・・・

人にとってバランスのとれた食事を猫が食べると・・・どえらいことになります、とか。
20120718a.jpg

人間・犬・猫の中で、猫は最もタンパク質を摂る必要があり、炭水化物の消化は得意ではない、とか。
発がん性が指摘されている酸化防止剤【BHA】をなぜ使っているか?という説明もありました。


【3時限目】猫の嗜好について

こちらは資料を頂いたので写真を撮らなかったのですが、その資料の写真を撮り忘れました(^_^;)

猫がフードを選ぶ要因には、嗅覚(におい)・触覚(大きさ・かたち)・味覚(味・食感)・生理的感覚(栄養的充足)があるそうですが、猫にとって味覚というのはあまり重要ではないのだそうです。

大きさ・かたちについては、猫種によって食べやすい形に違いがあるそうで、それぞれ食べやすい形にしたものが販売されていますよね。
それと、フィットなどのドーナツ型になったものは、時間をかけて食べてもらうためにわざと食べにくい形になっているのだそうです。


【4時限目】おさらい栄養学クイズ

6人ずつのグループでワイワイ言いながらのクイズ大会。
おさらいと言いつつ、ロイヤルカナンの正しいロゴはどれか?みたいなひっかけ問題(?)があったり、かな〜りマニアックな質問もあったり・・・
20120718b.jpg

優勝したグループの賞品は、なんとも太っ腹な○千円分の商品券!!!
くぅーーーーっ!
先に教えてくれてればもっとがんばったのに・・・(ウソ)


歓談タイムは、グループの皆さんと情報交換したり、講師に質問したりで、貴重な時間を過ごすことができました。

用意して頂いたジュースとスイーツ・・・
20120718c.jpg

さらに、スイーツ!
20120718d.jpg

さらに!!!
20120718e.jpg

あっこれはドッグフードのキブル(粒)見本、でした(^^ゞ



今回のセミナーは、内容としては本当に基礎的なものでしたが、それですら知らないことも多く、とても勉強になりました。

にゃんこはうす▼に保護されてくる猫たちは、人のいない厳しい環境での生活を強いられてきた子ばかり。
もちろん、体調が良いわけがありません。
なので、にゃんこはうすではフードにも気を使っていて、ロイヤルカナン各種を体調や年齢などに合わせて与えているそうです。

そんな子たちをお預かりし、より体調を整えてあげるためには、我が家に来てからも変化する体調にその都度合わせて、適切なフードを与えることが大事だと思うんです。

今までは、にゃんこはうすのブログ▼や、レスキュー班の皆さんのブログなどを参考にしつつ、獣医師に相談したり、なんだかんだと悩みながらのフード選びでした。
でも、自分で判断できる程度の知識は持たなきゃいけないよなーと痛切に感じてましたので・・・
このセミナーを受けられたことは、本当にラッキーでした。

そして・・・

ロイヤルカナンが、私の知識欲に火を付けた(-_☆)キラーン!!


・・・という話は、レポート2でw


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
   今日も、ポチッと応援よろしくにゃのだ♪    
  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





posted by Nicky at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ニャンズ情報♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お!!学び魂に火がついたとは・・
レポート2楽しみにしてます!
Posted by ぴょん吉 at 2012年07月18日 20:48
◆ぴょん吉さん、
先日は(電車の中で)たくさんお話できて楽しかったです〜♪
HNLP、始めましたよ。
初級はなんとかなりそうですが、上級はどうですかねぇ。
ぴょん吉さんもいかがですか?

Posted by Nicky at 2012年07月19日 15:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/281694557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

