2011年09月07日

トイレ、でかっ!

我が家の猫トイレはコチラ↓


これを、2つ置いています。

で、ラスティ用にもう1つ同じものを買ったんです。

ところが・・・
ラスティは、トイレの使い方が上手じゃなかったんです。

猫って、
まず最初に砂のにおいを嗅ぐ
  ↓
場所を決める
  ↓
前脚で砂に穴を掘る
  ↓
その上にしゃがむ
  ↓
チャ〜〜〜・・・
  ↓
すっきり♪

みたいな流れだと思うんですけど、ラスティの場合・・・
穴を掘った後、移動しないでその場でしゃがんじゃうんです。
結果、お尻がトイレに入りきってなくて外にチャ〜ってなっちゃうんですよね(:_;)
なので、トイレの下&周りにペットシーツを敷いてはいたのですが、ずっとこのままじゃあさすがに困ります。

フチが浅めだからかな?と思い、使ってなかったにゃんとも清潔トイレに替えてみたのですが、やっぱりだめでした。
左右&奥はフチが高くなってるけど、出入り口は低いですから・・・。
まぁ、ペットシーツは1枚で済みますけどね(^_^;)

で、何かいいトイレはないかな〜と近所のペットショップに行き、お店に置いてある中で一番大きいのを買ってみました。


元のトイレ(巾475×奥行400×高さ130)に対し、こちらは本体が(幅600×奥行450×高さ210)と、かなり大きくて深いんです。
フードはいらなかったんですけどね、フードなしの在庫がなくて・・・。

で、どれぐらい大きいかと言うと、
20110907a.jpg

マグが余裕で寝られるぐらい。
ひっくり返したフードの中なのでわかりにくいかと思いますが、本体には猫3匹ぐらい入れます。
ってか、入ってました(^_^;)

ちなみに、うちのケージは小さめなので、本体だけはなんとか入ったのですが・・・猫の居場所がなくなりました(爆)

でも、深さもイイ感じです。
20110907b.jpg

・・・って、かくれんぼして遊んでるし・・・(-_-;)

注:紐がかけてあるのは、この状態で自転車の荷台に積んできたからです。


で、トイレとしての機能はどうだったかというと・・・
ばっちりでした♪

というより、元気になったラスティさん、しっかりトイレの奥まで入るようになって、にゃんとも清潔トイレでも失敗しなくなったんです。
体がだるくて、あんまり動きたくないだけだったんですかねぇ・・・。
ってことは・・・こんなおじゃまなトイレ、買う必要なかったのか???

でもまぁ、大きいほうがみなさん気分良く使えるでしょうから、良しとしますか。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
   今日も、ポチッと応援よろしくにゃのだ♪    
  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



posted by Nicky at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。