2011年09月06日

原因不明の絶不調、からの〜!

≪ 保護猫ラスティ日記(6) ≫


前回日記を書いた日の朝は、普段の半分ぐらいごはんを食べたのですが・・・
夕方からは、何も食べてくれなくなってしまいました(泣)
翌朝は、起き上がりもしなければ、ごはんの匂いを嗅ぐことすらしない・・・

うぇ〜ん、ラスティ、どうしちゃったのおぉぉ???

すぐにでも病院に連れて行きたかったけど、いきなり休むのはかな〜りキビシイのが現実。
なんせ、社長と私だけの会社ですから・・・。

とりあえず水は飲んでくれたので、『がんばれ!』と言い残して(?)、家を後にしました。


で、ベルサッサで帰宅して徒歩1分の獣医さんへGO〜!

まずは、血液検査。
腎臓の値は、元々良くはなかったのですが、ほぼ変わってませんでした。
でも、貧血が悪化してました。
だから動けなかったのね・・・。
血液を作る機能に問題があるわけではなく、元々基準値を若干超えてた白血球の数が、さらに3倍にもなってたんです(T_T)
白血球が増えてるってことは、どこかで炎症を起こしてるか何かの原因があるはず。
ってことで、今度は超音波検査をしてもらいました。
腎臓・肝臓・膀胱・腸・・・
どこにも原因になりそうなところは見当たらないとのこと。
となると、エコーでは見られない脳とか骨の中とかに何かあるか、赤血球を破壊するヘモバルトネラ症に感染してる可能性もなくはない・・・
とかって怖ろしいことを言われてしまいました。

マジか〜〜〜っ!?

そんなこんなで、それまで飲んでたのとは別の抗生剤を飲ませてみることになりました。
でも、この薬がやっかいで・・・糖衣錠なんですけど、飲ませる量は半分。
マズくて飲めないからこそ糖衣錠になってるわけで、それを割って飲ませるのってかなり難しいですよね。
しかも、飲ませた後、必ずごはんを食べさせるか水を飲ませるかしないとだめなんだそうです。

食欲ないのに〜?
そんなことできるのか〜???
でもでも、元気になってもらわなくちゃ。
その日は注射で薬を入れてもらったので、明日からがんばるぞ〜!と気合を入れたワタクシ。
とりあえず、薬はオブラートで包んで飲ませて、シリンジで水を飲ませる作戦でいくことに。


で、翌朝。

一口分のウェットフードの上に、オブラートで包んで濡らした薬をのせて、ラスティの部屋に入ると・・・
なんと!
ひょっこり立ち上がって『ニャ〜!』って♪
ちょっと回復か?と思ってごはんをあげたら、薬もろともぺろっと食べてしまいました♪♪
お〜、食欲出てきたか〜!
と、残りのごはんも出してあげたら、70g入りのパウチ、完食です♪

あのぐったりは何だったの??ってぐらいフツーに戻って、その後は一番元気だった時と変わらないぐらいにごはん食べてます(^_^;)

イスに座ってるねーさんのひざに上がってきたりもしてるそうです。
20110906a.jpg

・・・私のひざには来てくれないのに・・・(涙)


昨日、様子を見てもらいに獣医さんへ行ったのですが、先生も『そんなに急に元気になるような治療はしてないんだけどな〜』とびっくりしてました。

まだ脱水症状が見られるので点滴をしてもらい、もうしばらく薬を飲んで様子を見ることに。
悪くなった原因もわからなければ、何が効いて良くなったのかもわからないということで、再発の可能性もあるとは言われましたが・・・
今週末はねーさんに任せることにして、私は福島に行けそうです(^_-)-☆


★南相馬のサビ猫ちゃんにお心当たりのある方は、ねこさま王国さん▼までご連絡を!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
   今日も、ポチッと応援よろしくにゃのだ♪    
  にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



posted by Nicky at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ラスティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今週末にゃんこはうすへ行かれるんですか?
7月末のに行かれた様子を読んで、にゃんこはうすを知りました。何かお手伝いできることがあれば・・と思いつつ、ボランティアに行く勇気が出ず、今回は物資を送りました。
ラスティ、元気になってよかったですね。
Posted by ぴょん吉 at 2011年09月06日 23:37
◆ ぴょん吉さん、
はい、行ってきます♪
本当は先週行くつもりだったのですが、ラスティの具合が良くなかったので、延期したんです。

前回福島に行くまでは、何かしたいと思う反面、『動けない理由』を探してたようにも思うんです。
移動手段がないとか、行ってもじゃまになるだけだとかって・・・
でも、人生も折り返し地点を過ぎた今(^_^;)、『やらなかった後悔』をこれ以上増やすのはいやだなと・・・。

物資での支援もとても感謝されてましたし、後方支援があるからこそ前線で活動できるわけなので、自分ができる範囲のことをすればそれで十分だと思います。

でも、にゃんこはうすって、勇気を振り絞るほどハードルの高い場所ではないですよ〜(^_-)
(と、私は思った・・・)
Posted by Nicky at 2011年09月07日 14:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。